講座のご案内に関するお詫びとお知らせ

【こころとからだを癒す アロマハンドトリートメント講座】&【ハンドトリートメント ブラッシュアップ練習会】に関して2017年9月9日(土)横浜戸塚にて開催と告知しておりましたが、諸事情により日程ならびに会場を見直すこととなりました。受講を検討されていた皆さまには大変申し訳ございません。詳細が決まり次第aroma and life AOのHPならびにFBページ(https://www.facebook.com/aromalife.ao/)にて改めて告知いたします。日程は同じく9月中、会場は藤沢・横浜エリアを予定しております。今しばらくお待ち下さいませ。講座の内容もさらにブラッシュアップさせたものを企画中です。皆さまの参加をお待ち申し上げます。

続きを読む

アロマテラピー体験DAY 無事に終了いたしました!

 第2回アロマテラピー体験DAY @横浜戸塚 無事に終了いたしました。今年一番の暑さの中、足を運んで下さった皆さまどうもありがとうございました。【アロマスプレー作り】と【アロマトリートメント】をお手軽に体験していだだくこのイベントですが、今回はほとんどの方が両方を同時に体験して下さいました。

 【アロマスプレー作り】ではお友達へのプレゼントや小さいお子さんと一緒に親子で挑戦してくれたりと、スプレーを2本お持ちになられた方もいらっしゃいました。「うちに帰ってからお父さんにもシュッてしてあげるの!」「夜眠る前に枕元に香りを漂わせたらよく眠れそうね」など、作ったスプレーをどんな風に使おうかとお話にも花が咲きます。

 【アロマトリートメント】ではフットとハンドからお選びいただいたのですが、トリートメントをこれから学びたいと考えておられる方への導入編としてもお使いいただけたようです。まずはご自身が「受けてみる」ことはとても大切なことだと思います。

 「アロマテラピーには興味があって本を読んだりするけれど、実際にやっている人とお話をするのは楽しいですね」「精油の香り比べができるまたとない機会ですね」というお話も聞かれました。アロマテラピー体験DAYを通じて、アロマテラピーそのものにもっと親しんだり、精油やトリートメントについてもっと知りたい!と感じるきっかけとなることができれば嬉しく思います。


続きを読む

【こころと身体を癒す】ハンドトリートメント講座 全セッション終了いたしました!

 4月21日と5月27日の全2日間、4講座すべて無事に終了いたしました。参加下さった皆さまどうもありがとうございました!

 講義・精油のブレンド体験・トリートメント実技と内容盛りだくさんの講座でしたが、熱心にメモを取りながら講義を受けて下さったり、興味深々で精油の香り比べをしたり、初めましての方同士でも和気あいあいと手と手を触れ合いながらトリートメント実技をしておられたのがとても印象的でした。

    肩に手を置いている写真は、本講座の特色のひとつにもなっている「オイルを使わないタッチングのワーク」です。自らの手を相手の肩や手にのせて手の温度や重みを伝える、ただそれだけで心地よく、リラックスできたり呼吸が深くなったり…「手で触れること」が持っている力を感じて欲しい「手」について深く知って欲しい、私がこの講座を通じて一番伝えたかったことです。

 「(病気や障害をお持ちの)お義母様のトリートメントをして差し上げたい」とおしゃっていた方や「ボランティア活動につなげたい」「将来はサロンスペースを作って、交流の場でトリートメントをしてみたい」等、皆さまそれぞれにハンドトリートメントへの思いをお話して下さいました。気持ちがほどけて思わず会話が弾んでしまう、これもハンドトリートメントの持つ大きな魅力のひとつです。またハンドトリートメントの技術は多くの可能性を秘めていることを改めて実感しています。

 そして本講座を受講された皆さまからよく聞かれたのが「ハンドトリートメントを通じて、アロマテラピーや精油についてもっと知りたくなった」ということでした。アロマテラピーへの入門編としてハンドトリートメントを学ぶ、というのもひとつの方法だと思います。アロマテラピーに親しむきっかけ作りのひとつとしてもぜひ多くの方にハンドトリートメントを体験していただけたらと思います。

 次回は7月に開催を予定しております。詳細が決まりしだい順次公開してまいります。

 もうひとつお知らせです。本講座を受講された皆様を対象に、ハンドトリートメントの技術をさらに磨いていただくためのフォローアップ講座として【ハンドトリートメント勉強会】を開催いたします。こちらについても随時ご案内していく予定です。


出張講座のご依頼を頂きました

 5月21日(日)藤沢市~横浜市に4施設を展開されているデイサービス三喜 様よりご依頼を頂いて【アロマハンドトリートメント講座】を開催いたしました。施設の管理者様ならびにスタッフの皆様、午前・午後に分かれて総勢15名が参加下さいました。「デイサービスのご利用者様へハンドトリートメントをして差し上げたい」「アロマテラピーやハンドトリートメントについて知りたい」というスタッフ様が多かったことからこの度のご依頼につながったとのお話を伺いました。

 デイサービスという介護の現場ですぐにハンドトリートメントを取り入れて頂けるよう、精油や植物油について・アロマテラピーの安全な施行法などに関する基礎知識や高齢者にハンドトリートメントを提供する際の注意点、精油その他のアロマテラピー関連用品の購入方法など実践的な内容に関する講義と、精油のブレンド~トリートメントオイル作り体験、ハンドトリートメントの手技を実技形式で行いました。

 さすがは介護の現場で活躍されている皆様、ひとの身体に触れることに慣れておられるせいか、ハンドトリートメントの手技をマスターするのが早く、お互いに「手を動かすスピードはもっとゆっくりがいいかな」「手の密着感が離れないように」とフィードバックし合ったり、「〇〇(ご利用者様)さんによさそうだな」など早速トリートメントをして差し上げたい方について話し合ったりされていたのがとても印象的でした。


続きを読む

未病改善プロジェクト【健康ウォーキングラリー】無事終了いたしました!

 未病改善プロジェクト【健康ウォーキングラリー】@戸塚旭町通商店会、無事に終了いたしました。ウォークラリーの3番目のチェックポイントとしてエントリーした「LET'Sストレッチング」でしたが、あいにくの雨にもかかわらず沢山の方にご参加いただきました。

 健康チェックリストをもとに、現在のからだとこころの状態にあわせて、あらかじめご用意したストレッチングプログラムの中からご自分に合ったものを選択して個々のオリジナルのトレーニングメニューを作成していただきました。

 実際に身体を動かしていただきながら「左右で硬さが全然違うなあ」とか「こういう姿勢をよくしているかも!」「こんなところを押すと痛いなんて普段は気がつかなかった」などなどご自分のからだとこころに真剣に向き合って下さいました。

 これを期に「からだとこころに効く」ストレッチングを毎日の習慣にしていただければと思います。参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。

 今回行ったLET'Sストレッチングはこのホームページで公開しています。効果的なストレッチングのポイントなど詳しい解説付きでご紹介していますので、ぜひご参照くださいね。下のボタンをクリックするとLET'Sストレッチングへリンクします。

 さらにお知らせです!LET'Sストレッチングの中でも一部ご紹介した「腰痛予防・腰痛解消のためのセルフケア」をテーマに【腰痛教室~腰痛のセルフケア~】という健康講座を開催いたします。腰痛にお悩みの方や腰痛予防にについて関心のある方はぜひご参加くださいませ。

 


0 コメント