【こころとからだを癒す】アロマハンドトリートメント講座 開催レポート

 2018年9月28日(金)開催【こころとからだを癒す】アロマハンドトリートメント講座の開催レポートをお届けいたします。

 本講座はケアに携わる方からひとに接することに慣れていない一般の方、アロマテラピー初心者まで幅広い方々が受講されておりますが、今回は偶然にも医療・介護従事者、整体などボディワーカーの皆様にお集まりいただきました。物腰や手の動きから、ひとと接することに慣れていらっしゃる方たちだということがよく伝わるものだなと改めて感じました。

 トリートメントオイルの作製実習では「トリートメントをして差し上げたい人がいるんです」と、具体的なイメージを持って精油のブレンドに挑戦してくださった方もおられました。

 午後の部【ハンドトリートメントブラッシュアップ講座】では、受講者の皆さまのアロマテラピーへの熱い思いを聞かせていただきました!「やっぱりアロマっていいですね、医療や介護の現場で当たり前に使われるようになればいいのに」「資格取得を含めてこれからももっとアロマを勉強していきたい」などなど。この講座が看護、介護、精神科作業療法に、運動療法にとそれぞれの職域でアロマテラピーを活かしていこうと試行錯誤し、学びを深めていらっしゃる皆さまの情報交換の場となり、新たな一歩を踏み出すきっかけとなることができていたらとても嬉しく思います。なんだか私自身も勇気をいただいたような気持ちでいます。


 さて、ブラッシュアップ講座ではハンドトリートメント手技の反復練習を主に行います。今回は練習に使用するトリートメントオイルに加える精油のブレンドの組み立てを演習形式で行いました。ハンドトリートメントの目的や期待する効果から精油を選んでいく方法でこのような2種類のブレンドができあがりました。ぜひ毎日のアロマケアの参考にしていただければと思います。ひとつ目は【季節の変わり目の身体のバランスをととのえる】をテーマに、肩こりや頭痛を緩和するためのブレンド(ローズマリー2ラベンダー2クラリセージ1)。ふたつ目は【深い眠りを誘う、おやすみ前の香り】をテーマに、深いリラクゼーションのためのブレンド(オレンジスイート2マジョラムスイート2サンダルウッド1)。「うわぁいい香り~」とため息が聞かれ、こころに響いたのはサンダルウッドの甘く深い香りだった方が多かったようです。

 次回の【こころとからだを癒す】アロマハンドトリートメント講座は11月23(祝)に開催いたします!初の祭日開催となります、平日は仕事や家事などで受講が難しいという方はこの機会にぜひ。