出張講座のご依頼を頂きました

 5月21日(日)藤沢市~横浜市に4施設を展開されているデイサービス三喜 様よりご依頼を頂いて【アロマハンドトリートメント講座】を開催いたしました。施設の管理者様ならびにスタッフの皆様、午前・午後に分かれて総勢15名が参加下さいました。「デイサービスのご利用者様へハンドトリートメントをして差し上げたい」「アロマテラピーやハンドトリートメントについて知りたい」というスタッフ様が多かったことからこの度のご依頼につながったとのお話を伺いました。

 デイサービスという介護の現場ですぐにハンドトリートメントを取り入れて頂けるよう、精油や植物油について・アロマテラピーの安全な施行法などに関する基礎知識や高齢者にハンドトリートメントを提供する際の注意点、精油その他のアロマテラピー関連用品の購入方法など実践的な内容に関する講義と、精油のブレンド~トリートメントオイル作り体験、ハンドトリートメントの手技を実技形式で行いました。

 さすがは介護の現場で活躍されている皆様、ひとの身体に触れることに慣れておられるせいか、ハンドトリートメントの手技をマスターするのが早く、お互いに「手を動かすスピードはもっとゆっくりがいいかな」「手の密着感が離れないように」とフィードバックし合ったり、「〇〇(ご利用者様)さんによさそうだな」など早速トリートメントをして差し上げたい方について話し合ったりされていたのがとても印象的でした。


 講義後には「早速、ご利用者様に試してみます」「アロマテラピーに興味を持つ【とっかかり】を作ってもらえてよかった」など力強い感想もたくさん聞かれました。ハンドトリートメントだけでなく、芳香浴法やスプレー・バスソルトなどのアロマクラフトに関してもいくつかサンプルをお持ちして、実際に見て触れて香りを試して頂きました。アロマテラピーがアクティビティやケアの一環としてさまざまな可能性を持っていることを感じて下さったのではないかと思います。改めて、ご参加頂いた皆様に感謝いたします。

 この度の講座の開催に際し、企画や打ち合わせの段階から窓口となって下さった管理者K様から「介護の現場にいる私たちにとっては、アロマテラピーやハンドトリートメントをまず最初に誰から教わるか、どんなところで学ぶのかということがとても重要です」というお言葉を頂きました。デイサービスの現場でアロマテラピーやハンドトリートメントを取り入れてみたいと思っても、どこで・誰に教わったらいいのかというところからよくわからなかったので、とお話し下さいました。aroma and life AO(アオ)では医療・介護、福祉施設のスタッフの皆様へ、同じ目線で現場のニーズに即した内容の出張講座を承っております。講座の内容や形式について具体的なイメージがわかない、という状態でもまずはお気軽にご相談下さいませ。