【こころと身体を癒す】ハンドトリートメント講座 全セッション終了いたしました!

 4月21日と5月27日の全2日間、4講座すべて無事に終了いたしました。参加下さった皆さまどうもありがとうございました!

 講義・精油のブレンド体験・トリートメント実技と内容盛りだくさんの講座でしたが、熱心にメモを取りながら講義を受けて下さったり、興味深々で精油の香り比べをしたり、初めましての方同士でも和気あいあいと手と手を触れ合いながらトリートメント実技をしておられたのがとても印象的でした。

    肩に手を置いている写真は、本講座の特色のひとつにもなっている「オイルを使わないタッチングのワーク」です。自らの手を相手の肩や手にのせて手の温度や重みを伝える、ただそれだけで心地よく、リラックスできたり呼吸が深くなったり…「手で触れること」が持っている力を感じて欲しい「手」について深く知って欲しい、私がこの講座を通じて一番伝えたかったことです。

 「(病気や障害をお持ちの)お義母様のトリートメントをして差し上げたい」とおしゃっていた方や「ボランティア活動につなげたい」「将来はサロンスペースを作って、交流の場でトリートメントをしてみたい」等、皆さまそれぞれにハンドトリートメントへの思いをお話して下さいました。気持ちがほどけて思わず会話が弾んでしまう、これもハンドトリートメントの持つ大きな魅力のひとつです。またハンドトリートメントの技術は多くの可能性を秘めていることを改めて実感しています。

 そして本講座を受講された皆さまからよく聞かれたのが「ハンドトリートメントを通じて、アロマテラピーや精油についてもっと知りたくなった」ということでした。アロマテラピーへの入門編としてハンドトリートメントを学ぶ、というのもひとつの方法だと思います。アロマテラピーに親しむきっかけ作りのひとつとしてもぜひ多くの方にハンドトリートメントを体験していただけたらと思います。

 次回は7月に開催を予定しております。詳細が決まりしだい順次公開してまいります。

 もうひとつお知らせです。本講座を受講された皆様を対象に、ハンドトリートメントの技術をさらに磨いていただくためのフォローアップ講座として【ハンドトリートメント勉強会】を開催いたします。こちらについても随時ご案内していく予定です。